札幌市厚別区厚別南にパナソニックの札幌サービスセンターがあります。「パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社 札幌サービスセンター」は、道内に4か所あるパナソニックの営業拠点の1つです。(2017年6月4日 記)
Wikipediaからの情報
Wikipediaによると業務内容は、
「卸販売部門はパナソニックショップへの営業活動を行う「LE社」と、広域家電量販店を担当する「CE社」・ホームセンター・スーパーマーケットへの営業活動を行う「VE社」の3部門に分かれており、各ブロック(地域)毎に活動している。」
とされています。
ところで、「パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社 札幌サービスセンター」は、どれに該当するのでしょうね?中途半端な情報で申し訳ありません。
一般ユーザーからの修理の受付
一般ユーザー向けには、ここで製品の修理の依頼を受けており、家電量販店やまちの電気屋さんを通さなくても修理をお願いすることができるそうです。
玄関を入ると、受付担当者は常駐しておらず、写真のボタンを押します。対応してくれるのは技術者の方ではなく、事務職・営業職の方と思われますが、それでも、メーカー直結の会社の方ですので、製品に対する具体的なやりとりはとてもスムーズですね。
販売店独自の延長保証に気を付けて
メーカー直結ですから、故障個所の判別など話が早いという特徴があるものの、1つだけ気を付けておきたいことがあります。
パナソニックの家電製品の保証期間は購入より1年間ですが、販売店では販売店独自の保証期間を設けている場合があります。一種の保険のようなものですが、これを「延長保証」と呼びます。この延長保証を適用するためには購入した販売店を経由しなければなりませんので、まずはお手元の保証書を確認することをお勧めします。
また、宅配修理サービスも受け付けているとのこと。WEBから申し込むと宅配業者が取りに来て、梱包も業者が行います。保証期間内は無料ですが、保証期間を過ぎると有料になります。
ちなみに、筆者もドライヤーの修理でお世話になりました。
■パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社
札幌サービスセンター
住所 北海道札幌市厚別区厚別南2丁目17-7
電話 0120-878-554
※集中ご相談窓口につながります。
011-894-1251 直通
受付時間 9:00~17:30
定休日 日・祝日及び弊社の定める休日
パナソニック修理サービス拠点
アクセスマップ・地図
スポンサーリンク
コメント